夏のダイビング合宿!!

2011081720110817p8172593
8月最終の日曜日。夏もあっという間に終わってしまします。

お盆の時期に一泊二日で和歌山県みなべのSEAMINDに遊びに行きました。潜水船長のA師匠はいつも暖かく迎えてくれます。海は、ちょうど低気圧が南下し、冬の海並みに荒れていましたが、久々のホームシーみなべを満喫しました。

夜は地元の民宿でA潜水船長と宴会、業界の裏話など盛り上がり、ビール飲みまくり(^-^;)【A潜水船長すいませんでした】二日目もショウガセ・ミサチと2本潜り、一泊二日の夏のダイビング合宿は終わりました。楽しかった〜

写真は、ミサチの根の上のクマノミ畑。産卵シーズンでハッチアウトしそう!クマノミのおやっさんは甲斐甲斐しく卵を守っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半年に一回の更新

2011050420110504p5042174

最近は、「ご無沙汰してます」の挨拶ではじまります(^-^;
前回の更新が1月ですので半年ぶりの更新です。この間、被災地支援のために数回東北入りしておりました。また、機会があればブログにアップしようと思いますがいろいろと考えることが多かったです。
大好きな海も大震災のもとでは大変な脅威になります。あらためて自然への畏怖を感じ得ませんでした。

写真は、5月に石垣で撮ったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

可愛い顔して泥ハゼ〜

2011010320110103p1032127

年明けは、沖縄で泥ハゼ三昧。写真は、ヤツシハゼです。パッと見、エラい地味なハゼですが、近寄って見るとカワイイ顔してるじゃないですか。こいつは、人慣れしてるのか、かなり寄ってもカメラ目線でした。泥ハゼ、意外とハマります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月は沖縄で泥ハゼ三昧

2011010320110103p1031826_2

遅くなりましたが、あけおめでございます。
お正月は、貯まっていたマイルで沖縄本島へ潜りにいきました。沖縄出発の際、妻の視線が怖かったです(^-^;)

沖縄も年末からの寒波でえらい寒かったです。また、寒気のため、船が出せず2日間ビーチダイブとなりました。2日間お世話になったのは、本島中部にあるコーラルさんです。

ポイントは、東海岸の泥ポイント、砂地のそこら中に泥ハゼの穴があって、泥ハゼさんとにらめっこ。水深も10m以下と浅いので、エアを気にせずハゼと格闘していました。
ハゼだけでなくニシキフウライウオなんかもいてて、生き物は多かったです。
新年からマニアックなダイビングしてきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そしてみなべへ

20101127img_0975

11月末にみなべ&串本で潜ってきました。
久しぶりのみなべではホームサービスのSEAMIND
お世話になりました。

今回は、師匠のA潜水船長のCanon7Dのシステム
をお借りし、ショウガセへ。
ピン速っ!驚きです。これなら動きの速いアサヒハナゴイ
でも追従できそう。いいな〜、欲しいな〜、
しかしネクサスE-3のローンはあと1年余り...
やっぱりE-3でがんばりますっ

その日はぽかぽか陽気でいい気持ち
サービスから見える海がきらきらと
輝いていました

和むな〜


| | Comments (3) | TrackBack (0)

昭和っぽい?

P1010437_8
お久しぶりです。
1年近く更新してませんでした(^-^;

先週末、家族で梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
うちのチビは機関車に大興奮。施設内の扇形車庫は
昭和っぽくてなかなか趣がありました。

E-PL1の「ラフモノクローム」で撮ってみたら
いい雰囲気でした。

海の写真もぼちぼち撮ってますので、
これからアップしていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リニューアル中!!

P2160004_3

デザイン変えてみた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

love island

Photo_4
初夏の候、みなさんいかがお過ごしでしょうか?一足早く、夏を満喫してきたskipperでございます。

石垣島の旅行記ですが、旅の途中に竹富島に遊びに行きました。何とも雰囲気のある島です。のんびりと散歩していると、どこからとなく三線の音色が聞こえてきて、「あー、離島に来たんだな」と実感し、感動してしまいました。
行き当たりばったりで、島で一泊することになった「 民芸喫茶マキ」(写真)も、最高でした。夜は民宿の食堂で竹富島出身のアーティスト マキ忍さんのプライベートライブもあり鳥肌もん!!マキさん楽曲は、itunesでも配信されており、おすすめです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半年ごとの更新

010_10_2

約半年前、復活を誓ったものの、果たせずbearing半年ぶりの更新となってしまいました。早いもので、うちのチビも1歳半、おかげさまで4月から保育所にも決まり、すくすくと育っております。
写真は、5月のゴールデンウィークに石垣島に旅行に行ったときの写真です(natura classicaで撮影)。

初めて飛行機での旅行で心配でしたが、親の心配はそっちのけですやすやと眠ってました(o^-^o)旅行記は、またぼちぼちと更新していきます。(ホンマかcatface

最近ミナベにもご無沙汰です。来週ぐらい遊び行こっかなー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寒い日が続きますね

_c281087
寒い日が続いてます。なんと、和歌山の南部でも雪化粧とか...
こういうときは、南国でダイビングをして、冷たーいビールを飲んでハイな気分になりたいものです。

昨年末に行った、水中撮影ツアーの参加者の作品の講評がオリンパスのHPにアップされてました(12月27-28日開催のオリンパスツアーレポートです)。
講師の清水先生のコメントをドキドキしながらみてみると
「海の青のグラデーションが美しいです。フラッシュの光によるサンゴの陰影が雰囲気ありますね!」
との講評を頂きました。結構やるやん、俺!(ちょっと天狗coldsweats01

写真ってやっぱり人に見てもらって「あーだこーだ」と客観的に評価してもらうことが上達するコツなんでしょうね。
blogはまめに更新しないといけないなー、とあらためて反省した次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«明けましておめでとうございます(ブログ復活します?)